専業主婦れいの習うより慣れろ アフィリエイトブログ

アラフォー専業主婦が体当たりでアフィリエイトしています! 日々勉強です。

2017年12月

ハンドメイド、本腰を入れる 付加価値編

2017年、ハンドメイドに関する付加価値についてです。


今年は、例年より力をいれたことがあります。


それは、ラッピングです。


それまでは、作品をOPP袋に入れて、ちょっとかわいい感じのマステでとめるだけだったのですが、
差別化を図るためにラッピングに力をいれることにしたのです。



minneは、作品販売の際に、
購入オプションを選ぶことができるようになりました。

この購入オプションで、
ラッピングの種類を選択できるようにしました。
(お誕生日、プレゼント、クリスマス、など)



追加で料金をいただけるようなレベルのラッピングではないので、もちろん無料です。
(今後、箱などを使うラッピングを導入するなら、追加料金にすると思います)



ラッピングは、全くセンスがないため、一から勉強です。



まずは、minneで素敵なラッピングをされてる方を検索して、勉強。
minn.magなどのラッピングの特集もとても勉強になりました。
はっきりいってラッピングの本を買うより、実践的で勉強になります。

https://mag.minne.com/2017/02/21/info_wrapping01/

https://mag.minne.com/2016/06/30/wrapping/

https://minne.com/curations/192


あとは、おしゃれな雑貨屋さんなどを回って、
無料ラッピングなどをしてもらって勉強しました。


シールなどは、ラッピングを意識して売り場を見てみると、100均でもとても可愛いものがありました。
それと紙紐、豪華な感じのリボン、麻ひもなどを適当に見繕って購入しました。
季節感のあるイベント(ハロウィン、クリスマスなど)向けのシールやマステなども別途購入しました。


ラッピングの購入オプションを選択できるようにしてから、
1/3~1/2ぐらいの方はラッピング希望の方でした。
残りの方は、希望されていないのですが、可愛いシールがあるので、
シールにリボンをちょっとつけるプチラッピングな感じにして送るようにしています。

開封した時のワクワク感が少しでもあるといいな~、と思っています。




また、普段は、おまけはつけない主義でした。

ですが、クリスマスの時期だけ、高額商品をご購入のお客様にのみ、
こっそりクリスマスプレゼントとして、プチプレゼントを追加しました。



効果としては、


・お客様がレビューの際に、ラッピングに言及してくれる

・プレゼント用に購入した事をレビューに書いていただける

・SNSでの購入しました!にラッピングものせていただける




慣れるまでは、どういう組み合わせがいいのか分からず、とても時間がかかりましたが、
最近は慣れてきて、ささっとラッピングできるようになったので、
少額投資&少しの手間で、とてもよい効果がありました。


最後のSNSに関しては、
自分のラッピングセンスを世界に拡散される(おおげさ)という恐怖もありますが、
かわいいとか、すてきと思っていただけるように今後もセンスを磨いていこうと前向きに考えました。


次はおそらく年明けになりますが、SNSの話を書こうと思います。

ハンドメイド、本腰を入れる 収支編

2017年、ハンドメイドの収支です。

ハンドメイドに関しては、ずーっと収支の金額をぼかしてきました。
(アフィリエイト収入の約何倍、など)

今回もリアルな金額は乗せません。(ごめんなさい)

今期は投資した金額の2/5ぐらいを回収することができました。


つまりは赤字です。


ただ、iphoneなどの大物投資を含めて、となるので、
材料費の回収としては2/3ぐらいは終わっています。
あと半分は、まだ材料の状態になってるので、もりもり作って、
minneにアップしていこうと思います!!


私の値段の付け方ですが、
儲からないような値段はつけていません。
つまり、安すぎる値段設定ではありません。
(ただし、サービス品は時折あります)
これも、作品の系統や、作家さんの考え方の違いではあると思うのですが、
私は、私のつけた値段で「買いたい!」と思っていただけるお客様に出会いたいと思っています。
同ジャンルで、誰よりも安くして、大量に売る、でもいいのですが、私には向いていないように思います。


1作品、材料費や送料などの費用だけでいえば確実に黒字ですが、
人件費を含めて、となると現状は、トントン、もしくは赤字です。

理由は、
ハンドメイドだけに時間をがっつりさけないので、効率が悪いこと。
(子育て、園や学校関係、家事、その他の用事)
これにつきます。

もっと専業にできたら、時間効率もあがるので、
今ぐらいの月の売上が継続して発生するのであれば、人件費いれても黒字になるでしょう。
逆に、黒字になる目算がないのであれば、私は、今回の大型投資はしなかったと思います。
子供2人が小学生になるまであと少しなので、それまでに徐々に軌道にのせていきたいです。

でも正直、パートに行ったほうが、楽に稼げると思います。
私は子供達が帰ってきた時に家にいてあげたいのと、
子ども達の長期休みの時に預け先がないこと、
急な子供の体調不良に合わせてのフォロー先が少ないこと、
ということで、在宅で比較的自由がきくハンドメイドを頑張っています。



次はお世話になっているminneについてです。



私がハンドメイドを始めた時に、
minne、Creema、iichiの3つで悩み、
一番しっくりきたminneのみ登録をしました。
あれから数年、ハンドメイドの個人ネットショップ市場は、minneが大きくリードしています。
作品によって、向いてるネットサイトがあるので一概には言えませんが、
私の作品はminneがあっていたようです。


今期はminneのGMOペバポ、
すごく頑張っていたと思います!!!

(上からでごめんなさい)

大きなプラス要素

・アプリの質の向上
・作家向けの出品機能の変更&向上
・作品のアクセス解析
・CM(佐々木希さん起用)
・作家ががんばろうと思える仕掛け作り

満足することだらけでした!!!!

特に作品登録の部分に関しては、とても使いやすくなっています。
マメに作家向けアンケートなどもあり、それを上手に吸い上げて使いやすくしてくださっていて
感謝しかありません。
アクセス解析もざっくりとはしていますが、とても参考になり、モチベーションアップにつながっています。

また年末には、作家向けに、今までの作品制作を振り返るまとめ、的なメールがきました。
これが…かなり感動でした。
これまでも頑張ってきてたんだな、とジーンとしましたし、
これからも頑張ろう!と素直に思える内容でした。

佐々木希さんと、作家さん達の作品のコマ撮りCMもとっても良かったです。
(今更ながら、minneのターゲット層を再確認できました)


逆にマイナス要素は、次の3点です。

・サーバーダウンが多い
これは、本業(サーバー業)なんだから、もう少し頑張って欲しいなーと思うのですが、
それだけ、マーケットが大きくなっている証拠でもあると思います。
(過渡期は、こういうことが多いので)

・出荷の手間をもっと楽にしたい
メルカリのメルカリ便みたいなのが欲しいです。
宛名を書くのがとっても手間なので。
特にクリックポストをよく使うのですが、データが流れるように連動してくれないかなーと真剣に思います。
送料に関しても、もっとメルカリ便みたいな値引きがあると助かるなと思います。
(市場規模的に難しいかな・・・流石に)

・海外向け販売を頑張って欲しい
iichiは2016年にpinkoiと資本提携し、海外市場へ乗り出しました。
creemaも、海外市場への参入をしています。
そのためだけに、もう1サイト登録しようかと思ったのですが、
作品点数の問題もあり、手間を考えると重たい腰があがりません。
それと、英語含む外国語が得意ではないので、言葉の壁や文化の違いの部分も含めて、
もうちょっと気楽に、安心して海外に繋がれるような環境を用意してもらえたら、
もっと世界が広がるなぁ、と思います。

海外戦略や独自ネットショップについては他にも考えていることがあるのですが、
これ以上は長くなるので、また別記事にしますね~。
次は作品に伴う、付加価値について書こうと思います。

ハンドメイド、本腰を入れる 投資編

2017年のハンドメイド生活を振り返ります。


今年、思い切ってハンドメイドに投資しました!!!!


本当は、今年は、株に投資を…と思っていたのですが、
少し売れ筋の作品ができたので、それをきっかけにどーんとハンドメイドに投資しました。
今までは、材料などはわざわざ購入することは少なかったのですが、
(というぐらい、なんやらわからない在庫があるということです…怖いわ…)
その作品を作るために、材料を購入し、制作しました。

あとはiphoneの購入です。
以前使ってた機種が古かったことと、写真のクオリティーを考え、
本当に金額が高くて悩みましたが、先行投資としました。
iphoneに関してはちょっとでも、安くなるように、ハピタスを経由しました。
基本、iphoneは値引きがないので、お茶1回分だとしても助かりました。
http://laykurai.blog.jp/archives/20113562.html


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




これらの投資ですが、
ハンドメイド本職で、やってる方にはあたりまえ、でしょうね。


でも、一介の専業主婦、やはり10万、20万円、どーんとつぎ込むのは勇気が入りました。
でも、見方を変えて、がっつり勉強するためにスクールに行ったと思うことにしました。
勉強代ですね。
(変な情報商材を購入するよりは、全然いいと個人的には思います)


投資した結果、ありがたいことに、
今期は年末にいつも以上に売上が上がり、ビックリしました!!!
minneですが、お気に入りやフォロワーさんも着実に増えています。
ありがとうございます!!


今回の投資を全て改修するまでにはもう少しかかりそうですが、
きちんと結果として数字が出でくれたことは、私にとっても自信となりました。



1年間を振り返り、思ったことは、


継続は、ちからなり。です。


やっぱり作り続けることで、クオリティーもあがってきましたし、お客様もついてきました。
このままやり続けてみようと思います。

このブログも更新とぎれながらもなんとか1年続きました。
アフィリエイトの収支も、今年も黒字となりました。

ブログタイトルの通り、
習うより慣れろ、を体現できたと思います。




あと、ちょっと後悔していることですが。

ハンドメイド用の購入品に関しては
クレジットカードを別に作るべきだった!


経理が煩雑になり、かなり面倒です。
来年からはお財布もわけようと思います。
(今は計算でなんとかしちゃってます)

私は楽天ポイントを貯めたくって、楽天カードがメインなのですが、
来期からは普段の家の買い物は、家族カードを使って、しっかり分けようと思います。




以前も書きましたが、ハピタス経由で楽天カードを作ると、
通常分のボーナスポイントプラス、セルフバックがもらえますよ~。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


今年は、とりあえず、レシート貼るだけノートを作りました。
レシート貼るだけノートですが、材料費の見直しと支出の見直しにかなり有効です。
今までどんだけどんぶり勘定だったのかと反省しました。
来期はちゃんとソフトなり、なんなりで金額管理したいなぁ。

あと制作費を見るためのノートももう1冊用意しました。
こちらには1作品にどれだけ費用がかかってるかの概算が見られるようにしてあります。
あとから、あれってパーツは何をつかってたっけ?いくらぐらいだっけ?という疑問に、
ノートが全て答えてくれます。
私、すぐ忘れちゃうので書いておくの大事です。


次は、(おそらく)皆様が最も気になっている、
果たして、ハンドメイドは儲かるのか?収支編です。
(これに近い記事を以前に書いてしまっているので、すでにネタバレではありますが…)
http://laykurai.blog.jp/archives/4321719.html
今年の1年をざっくり振り返りたいと思います。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ