専業主婦れいの習うより慣れろ アフィリエイトブログ

アラフォー専業主婦が体当たりでアフィリエイトしています! 日々勉強です。

2018年02月

ハンドメイドのクラウド会計はどれがいいのか悩む

そろそろハンドメイドの売上も増えてきたので、今まで超テキトーだった会計を見直すことにしました。

(本当は「アフィリエイト収入のクラウド会計はどれがいいのか悩む」になる予定がっ!!)

今年から、本格的に会計ソフトを入れることにします。

色々調べた結果、クラウド会計が良さそうで、いくつかお試しをしてみることにしました。

・弥生会計
・MFクラウド確定申告
・freee

全てのクラウド会計ソフトに共通しますが、入力に微妙なラグがあります。 
勘定奉行や弥生のパッケージを使ったことがある方や、タイピングが早い方は、
入力ラグが気になるかもしれません。


経理関係の仕事をしていたことがあるので、
最初は弥生、と思って弥生をダウンロードしたのですが、
とにかく操作性が悪い!
レシート写真の認識率も低すぎる…。
会計ソフトは老舗だけあって、中身は悪くないのに残念すぎる。

その次、MFクラウドを。
中の仕訳も、会計やってる人なら、すごくいい感じになっています。
ただ、なぜかレシートを写真で撮って自動入力ができない。
お金出せば出来るっぽいけど、そんな予算ないよ(笑)
ってか、マネーフォワードの会社だよね?
マネーフォワードの家計簿のレシート読み取り、めちゃくちゃ優秀なのに、どうして?
お金出してね?ってこと?
(画像データはサーバー容量とるから割にあわないのか、正確性の問題かな?)

最後にfreee。
これは…世間でもfreeeばっかり話題になるわけです。
・スマホで入力できる
・操作性が直感的
・写真でのレシート読み取りができる
(でも、マネーフォワードの方が機能は上だと思う)
・仕訳、よくわかんなくても、なんとかなる


私の場合、ハンドメイドは売上、仕入、経費などが月15行を越えてしまうため、
(特に仕入。細かい)
最初はMFクラウドで無料で行けたら…とおもったのですが、
無理そうなので、どこかで課金することに決めました。

会計士の先生に頼んだら、お話とかもしていただけるけど、
もっともっと金額がかかるので、
(申告だけで5万~、仕訳までお願いしてたら10万~ぐらいかな)
ゆくゆくは白色申告を自力ですることを踏まえたら、
もうこの金額は、必要経費で、

「時間をお金で買う」

という状態だろうと、思っています。

写真使ってデータ読み込みたいなら、
freeeで1ヶ月1980円/年額19800円
データは手打ちで頑張るなら、
freeeで1ヶ月980円/年額9800円
MFクラウドで、1ヶ月800円 /年額8800円



でもやっぱりスマホから入力したいからfreeeの一番安いコースかなぁ。 
うーんうーん、更に悩んできた…。

個人事業主に向けての準備 クレジットカード編

今回から、新しいカテゴリつくりました。

「個人事業主/開業」カテゴリーです。

ハンドメイドも、アフィリエイトも、
このまま軌道に乗って行って欲しい!けど、どうなるかわかりませんが、
徐々に進んでいくために備忘録的に書いていきます。



さて、今年はクラウド会計考えないとな~、なーんて事言ってましたが、

その前に整理しないといけないことがたくさんあります。


そのうちのひとつが、

・支払い関係を、プライベートとお仕事に分けること

分けなくてはいけないものは

ひとつはクレジットカード、もうひとつは銀行口座です。


今、仕方ないので、毎月の引き落としから、分けて計算してるのですが、
もうどうにもこうにも煩雑で面倒になってきました。

それにクラウド会計を導入するにしても、お仕事用だけにしておかないと、
全く時短になりません…。

でも、まだ個人事業主として開業届だしてるわけでもないし…。
それで、仕事用のカードって作れるのかな?といろいろ調べていました。

カードは超、がつくほどの楽天カードびいきなので、
絶対に楽天カードにしたいんだけど、
2枚目ってもてるのかしら?と思ったら、


なんと!!!!
2017年12月から楽天カード、1枚目がVISAなら、2枚もち出来るらしいです!!!!

知らなかった!!!!


幸いにも、私は、1枚めはVISAだったので

早速ハピタス経由で、追加の楽天カードを申し込みしました♪

ハピタスを経由すると、通常の新規入会の楽天ポイントの他に、

ハピタスポイントも貰えるので!!!!

楽天のカードの入会特典ポイントの倍ぐらいもらえることになるので、
楽天カードつくるつもりなら、ハピタス経由した方が確実にお得です!!!!!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


これで、お仕事用クレカの件は、(審査が通れば)なんとかなりそうです。


あとは、引き落とし用の銀行口座ですね。

これも、手持ちの口座で便利そうな口座があればそこがいいのですが…。
お金の移動をさせるとなると、とある銀行がどうしても楽なんですよね。
同行で、2つ目の口座が開設できるかな…。
今は、不正売買の関係で、口座の複数開設は厳しいときいています。
もうちょっとしっかり調べてみたいと思います!


そうそう、ハピタスですが、1回目のポイント交換をしました!

10000ポイント以上変換できたので、やったー!!!って感じです。
(1ポイント1円です)
11月から初めて、なかなかいいペースです!
http://laykurai.blog.jp/archives/20113562.html

これからも、「ちりも積もれば」で頑張っていきます~!


>その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年1月 アフィリエイト収益公開

おーっと、またも更新が遅くなりました。

1月は家庭内でインフルエンザが蔓延し、

私も久しぶりに移って、死にかけました…。

予防接種をうっていても、結局辛いのは変わりませんでした。


さて、2018年1月の収益です。

ASP                 確定報酬額

A8.net          3056円

Google Adsense
(アドセンス)        251円

バリューコマース    428円

楽天アフィリエイト     226円

Amazonアソシエイト   0円

合計             3961円


今月のA8はセルフバックです。
セルフバックでも、これだけ戻ってくれたら本当に嬉しい!!!!
セルフバック抜いたら1000円以下ですが、
ちゃんと数字にはなっているのでよし!


ハンドメイドはアフィリエイト合計の12倍ぐらいでした。
先月よりは少なめですが、同じぐらいあがってきてくれました。
2月はもうすこし炸裂が続く予定です。
ようやくハンドメイドの方が波に乗ってきてくれて嬉しい!!!!


そろそろ真面目に帳簿をつけないと…と思っています。
(今は、まさかの手書き!そんなに利益も出てないし困ってなかった)

いままでは、本当にスズメの涙な利益でしたが、
個人事業主も本格的に考えないといけない時期かもしれません。

夢の起業~!
(でも責任もある~!)

今は、税理士とか会計士にちょっちょっと相談できる環境が欲しい~!
勘定科目とかは、調べたらなんとでもなるんだけど、
節税的な部分は…やっぱりプロが詳しいので。

それに伴って、カードや口座の整理もしないとなぁ…と。
ぼちぼちやっていこうと思います。



そんなことより、確定申告…。
さっとやればすぐに終わるのに、いっつも期限ギリギリでやってます。
こちらも少額とはいえ、お金が戻るので、ちゃんとやらねば、です。


そして、ビットコイン事件!!!
株の値もあがったりさがったりしはじめて、素人な私は「ひー!」です。
ともかく、春までには証券会社の口座開設をせねば。

やりたいことがてんこもりの冬でした。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ