専業主婦れいの習うより慣れろ アフィリエイトブログ

アラフォー専業主婦が体当たりでアフィリエイトしています! 日々勉強です。

2018年03月

ハンドメイド、本腰を入れる SNS編

おーっと、年明けに書きますとか言ってて、すっかり忘れていました。

昨年、2017年のまとめとして、
ハンドメイド、本腰を入れる 投資編
ハンドメイド、本腰を入れる 収支編
ハンドメイド、本腰を入れる 付加価値編
と、3本記事を書いたのですが、このシリーズの最終記事です。



2017年、ハンドメイドに関するSNSについて、です。

SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Network Service)と呼ばれるもので、
日本だと一昔前はmixi、最近だと、InstagramやTwitterが有名ですね。
アプリや、サービスツールを使って、好きなものや趣味で人と繋がるシステムです。

正直、SNSは苦手で、あまり手を出したくなかった分野なのですが、
周囲の売れている作家さんたちをみていると、
これはおそらく苦手でも頑張ったほうがよいだろう!と思い、
自分なりに頑張ってみました!


今どきだと、Instagram(インスタグラム)が主流なのかもしれませんが、
Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)もまだまだ侮れません。

どのSNSがよいか、ですが、
これに関しては、

やってみて、試してみる、が一番かと思います。


自分の作品によって、反応がいいSNS、イマイチなSNSがあります。
また、作品の人気がある年齢やジャンルによっても、向いてるSNS、向いてないSNSが確実にあります。
自分の作品にぴったりのSNSを探すためには、まず、試しにやってみる事が必要です。


私の場合、
このSNSでの宣伝はとても効果がありました!!!



といっても、有名作家さんみたいに、フォロワーがものすごいわけではありませんが、

SNSを見て、購入に至るお客さんがとても増えました!


minneでも、同ジャンルに埋もれがちになってしまうのに、
それをピンポイントで拾ってくれるようになる、SNSのちからって本当にすごい!と思いました。


しかも、SNS自体の使用料金は無料なんですよ。
これを使わない手はありません!!!



SNSの何が素晴らしいって、
「これが好き!」って方が、似たような好き!につながっていく、拡散力です。
それも、「好き!素敵!」というプラスの感情で繋がるのですから。

まぁ、確かに、まずは誰かに「好き!」って思ってもらえる作品を作る必要はありますが、
あとは地道に拡散していくだけです。


ただし、SNSは時間を奪われますし…正直、疲れます。
(いや、疲れない方もいるとは思いますが、私みたいな若者でないものは疲れるのです)

コメントいただいたりすれば、ちゃんと返信する必要がありますし、
それなりな写真などもアップしなくてはいけないので、
(いわゆる)インスタ映えを考えたり、構図、画像加工などもできるようになる必要があります。

最初は、ここの部分もハードルが高すぎて、やる気が起きなかったのですが、
やってみるとなんとかなります。(というか、なりました)
私のブログタイトルどおりの、「習うより慣れろ」です。
今は検索すれば、どんなアプリがいいか、とかも教えてくれますしね。


ただ、便利そうに見えるSNSですが、個人情報の拡散に慎重になる必要があります。
これはSNSだけでなく、ネットを使う上で、注意していかないといけない部分なのですが。
ちょっと長くなってしまうので、また別の機会に記事にします。


アフィリエイトでも、株でも、ブログでも、ハンドメイドでも、なんでもですけど、

「続けていく」っていうのが、簡単なようで、難しいです。

ただ、地道にやっていくと、継続は力なり、で、ある時、花が開くこともあると思います。

私も時間はかかりましたが、
なんとかその後もまとまってコンスタントに売上があがるようになってきたので、
今後も魅力的な作品が作れるように、努力していこうと思います~!!

(ってか、アフィリエイトはどこいった?というツッコミはなしで・・・)

フアンコミュニケーシヨンズからの振込

銀行口座の入金確認をしていたら、

ん?なんだろ?知らない名義から振込がある!となりました。


「フアンコミユニケー」

全く覚えがありません。


そういう時は、ネットで即検索です。


でてきたのは、ファンコミュニケーションズ、
(ファンコミュニケーションズ)

なんと、A8でした!

振込が5000円以上で、お支払いにしていたみたいで、
どうやらようやく5000円を超えたようです(笑)

ありがとうございます~!!!!



こういうこと体験すると、起業する時、
出してるショップ名か作家名と会社名が同じ方が、
お取引先やお客様には同じ方がわかりやすいかもな…と思いました。

でも、あえて、違う名前にしちゃうかも~。

うそ!楽天カードのポンカンキャンペーンと、ボーナスポイント福引きがなくなる?

タイトル長くてごめんなさい。

めちゃくちゃショックな出来事がありまして…。


楽天の期間限定ポイントの期限が月末に迫っていたので、
久しぶりに楽天で買い物しようかなと思い、
いつものポンカンキャンペーンのエントリーと、
ダイヤモンド会員の、いつものメールについてくる
ボーナスポイント福引きの70ポイントを貰ってからと思って調べてみたら


な、な、な、なーんと(楽天のCM調)


サービス終了ですとー!!!!!!!



どちらも、あまりにひっそり終了しており、めっちゃくちゃショック~!!!!!!!!


私、楽天ヘビーユーザーで、今まで、ものすごくこのサービスにお世話になっていました。


ボーナスポイント福引きの70ポイントも年間11回とお誕生日月の700ポイントを足せば、
1500ポイント近くありましたし。

でも、改悪というより、今まで本当にポイントをありがとうございました!って感じですが。

そして、新しいキャンペーンが始まるのでは、と勝手に期待しています。
楽天さん、お願いします!!!!!


始まらなかったら、本格的にリクルートカードに乗り換えます…(笑)
http://laykurai.blog.jp/archives/22573845.html


楽天ポイントに関しては、
先日初めて、楽天ペイの楽天ポイント支払いをローソンで体験しました。
そして、初めて楽天Edyにポイント交換してみました。

楽天ペイで支払いしたのは、期間限定ポイントを使いたかったので。
楽天エディは、使えるお店を開拓してみたくて、試験的にです。

上手に無駄なく、ポイントを活用していきたいと思います~!
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ