最近、すごくわかりやすく、とってもためになって、参考にさせていただいている、
ふくさんの記事で、ふるさと納税の限界額を出すお話がありました。
http://www.fuku39.com/entry/2017/12/15/220407


で、ですね。
実は、私、今年は昨年と同じ金額を適当にふるさと納税していたのですが、
おもったより、収入がふえていたみたいで、あらためて計算しなおしてみたら。


もっと追加でふるさと納税できる!!!と気が付きました。
(ふくさん、ありがとうございます~!!!)


締め切りまで数日しかありませんでした。
本当に間に合って良かった!!!


私は、バリューコマース系列の、バリューポイントクラブ経由で、ふるさと納税していますが、
ハピタスで楽天経由がお得な感じなので、来年はそうしようかな~。
つくポイントは意外と変動するので、どこががお得か、みてみるといいと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



しかし…今回、ふるさと納税の金額を正確に出すにあたって、
1年ぶりに国税庁の年末調整の手引を見に行ったのですが、
またもいろいろ改正があったんですね。

一番ビックリしたのはセルフメディケーション税制の話です。
医療費は、恩恵受けれないなーと思っている方も、節税になるかもです!

ふるさと納税の話とは違ってきちゃうので、また別に記事をかいてみます~!