ふるさと納税をやってみたいな~と思った時に、
一番わからないと思うのは、おそらく、

「自分はいくらふるさと納税ができるのか」

というところだと思います。

それに関しては、ふくさんの記事がとってもわかりやすいので、
ぜひ、みてみてください!!!
私が知りたかったこと、全部のってました。
(自分が記事にしようと思ってもここまでわかりやすくは書けません~!)
http://www.fuku39.com/entry/2017/11/25/233045


今回自分で、そのあたりを計算するにあたって、自分が便利!と思ったサイトメモです。
なんで、ここにわざわざ書くかというと、来年も絶対に、
「うーん、どこのサイトがわかりやすかったんだっけ・・・」となるからです。


給与所得(年末調整)に関しては、このサイトがすごかった!!!
keisanさんです。
他にも超つかえる計算があるので、即ブクマしました。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1291628865



市県民税に関しては、まさかの行政。
名古屋市のサイトです。
これまたかなりいい精度。
ご自身の市町村の税率や、税改正により、金額が変わることがあるので、絶対ではないですが。
簡易計算の域を超えていました。便利すぎる!!!
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/392-4-9-0-0-0-0-0-0-0.html


もうちょっと突っ込んで細かく計算されたい方は、ぜひ参考になさってみてください~!