2017年のハンドメイド生活を振り返ります。


今年、思い切ってハンドメイドに投資しました!!!!


本当は、今年は、株に投資を…と思っていたのですが、
少し売れ筋の作品ができたので、それをきっかけにどーんとハンドメイドに投資しました。
今までは、材料などはわざわざ購入することは少なかったのですが、
(というぐらい、なんやらわからない在庫があるということです…怖いわ…)
その作品を作るために、材料を購入し、制作しました。

あとはiphoneの購入です。
以前使ってた機種が古かったことと、写真のクオリティーを考え、
本当に金額が高くて悩みましたが、先行投資としました。
iphoneに関してはちょっとでも、安くなるように、ハピタスを経由しました。
基本、iphoneは値引きがないので、お茶1回分だとしても助かりました。
http://laykurai.blog.jp/archives/20113562.html


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




これらの投資ですが、
ハンドメイド本職で、やってる方にはあたりまえ、でしょうね。


でも、一介の専業主婦、やはり10万、20万円、どーんとつぎ込むのは勇気が入りました。
でも、見方を変えて、がっつり勉強するためにスクールに行ったと思うことにしました。
勉強代ですね。
(変な情報商材を購入するよりは、全然いいと個人的には思います)


投資した結果、ありがたいことに、
今期は年末にいつも以上に売上が上がり、ビックリしました!!!
minneですが、お気に入りやフォロワーさんも着実に増えています。
ありがとうございます!!


今回の投資を全て改修するまでにはもう少しかかりそうですが、
きちんと結果として数字が出でくれたことは、私にとっても自信となりました。



1年間を振り返り、思ったことは、


継続は、ちからなり。です。


やっぱり作り続けることで、クオリティーもあがってきましたし、お客様もついてきました。
このままやり続けてみようと思います。

このブログも更新とぎれながらもなんとか1年続きました。
アフィリエイトの収支も、今年も黒字となりました。

ブログタイトルの通り、
習うより慣れろ、を体現できたと思います。




あと、ちょっと後悔していることですが。

ハンドメイド用の購入品に関しては
クレジットカードを別に作るべきだった!


経理が煩雑になり、かなり面倒です。
来年からはお財布もわけようと思います。
(今は計算でなんとかしちゃってます)

私は楽天ポイントを貯めたくって、楽天カードがメインなのですが、
来期からは普段の家の買い物は、家族カードを使って、しっかり分けようと思います。




以前も書きましたが、ハピタス経由で楽天カードを作ると、
通常分のボーナスポイントプラス、セルフバックがもらえますよ~。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


今年は、とりあえず、レシート貼るだけノートを作りました。
レシート貼るだけノートですが、材料費の見直しと支出の見直しにかなり有効です。
今までどんだけどんぶり勘定だったのかと反省しました。
来期はちゃんとソフトなり、なんなりで金額管理したいなぁ。

あと制作費を見るためのノートももう1冊用意しました。
こちらには1作品にどれだけ費用がかかってるかの概算が見られるようにしてあります。
あとから、あれってパーツは何をつかってたっけ?いくらぐらいだっけ?という疑問に、
ノートが全て答えてくれます。
私、すぐ忘れちゃうので書いておくの大事です。


次は、(おそらく)皆様が最も気になっている、
果たして、ハンドメイドは儲かるのか?収支編です。
(これに近い記事を以前に書いてしまっているので、すでにネタバレではありますが…)
http://laykurai.blog.jp/archives/4321719.html
今年の1年をざっくり振り返りたいと思います。