秋に入りました。

ハンドメイドが徐々に忙しくなってくる予感です。


2018年10月の収益です。

ASP                 確定報酬額

A8.net            0円

Google Adsense
(アドセンス)        485円

楽天アフィリエイト      582円

Amazonアソシエイト  100円

合計              1167円



ハンドメイドは、アフィリエイトの18倍ぐらいでした。

お気に入りやフォローが入りつつ、ポツポツ購入されている感じです。



アフィリエイト用のサーバー契約をやめた事、とてもいい結果に進んでいる気がします。

一番の理由は

記事を書かないとー!という、プレッシャーがなくなり、気分がとても楽になりました。



11月はとうとう、クラウド会計を契約することにしました!!!
(サーバー契約やめたのでその分です)

記事はおいおい書いていこうと思います。




そして、来期はハンドメイドイベントも本当に出たいので、徐々にリサーチを始めました。


このあたりだと、クリマかな~。

クリマの12月はもう締切なので、その次は6月?

次の冬のクリマを目指すために徐々に作り貯めていけばいいかな~?

デザフェスは何度か行ったことあるんですが、クリマは未体験なので、12月と6月、

両方、敵情視察をしないといけないですね。


それと、minneのハンドメイドマーケットも気になってちょっと見てみたのですが、

ブースの値段の高さはさておき、

2019年3月30日(土)・31日(日)

園や学校に通う小さい子供たちがいるママ達にはむちゃくちゃ日が悪い年度末ですね…。

しかも、場所も!!!さいたまスーパーアリーナ!!!
(なんで横浜のままにしてくれなかったの~(涙))

多分、そこしか取れなかったんだと思うんですけど、

地方から関東に行く身としては、移動だけでめちゃくちゃかかるので埼玉での参加はありえない…。
まぁ、地方作家や、ママ層をターゲットにしていないんでしょうね…(苦笑)


そんな大きなイベントにいきなり、と思うかもですが、

私は逆に、地元のイベントに出たくないんです。

理由は、身バレするから…。

本当に、身近な人にハンドメイドやってることを知られたくないんです。

できるかぎりひっそりと出稼ぎに行きたい…(笑)


よくよく考えると、
クリマでブース代が2日で18000円、交通費、駐車場代、遠方なら泊まりがあれば宿泊費&飲食費。
売り子をお願いするとなると日当もあるので、ざっくり5万円~10万は売上がないと
赤字確定って感じですかね…。

その分を確保するために3倍以上は商品量がほしいところなので、
やっぱりちまちまと作り貯めていくのが大事かな。

がんばりますっ!!!!