先日、実家の母に質問されました。


「作ってる作品って、売れ残ってるのあるの?」



おー、なるほど。
確かにそれは気になるかも。
とおもって、blogにしてみます。


実のところ、あまり売れ残っているものはありません。


シーズンものは、売れ残ってしまうものは当然あるのですが、

翌シーズンには最終的にはなんのかんので売れていってしまっています。

(ありがたい…)


厳密に言うと、実は、あるにはあるのですが、園の手作りバザーに寄付しちゃったり、

たくさん購入してくださったお客様へ、おまけにつけたりしちゃうので、最終的にはなくなります。




それよりも問題は、作った後に残ったハギレです。

これも、時間はかかるのですが、徐々に使っていって最後はクズみたいな感じなったものだけ捨ててます。

作るものが増えてきたので、このハギレの量がふえてきているのが現状の悩みです。

ついつい、もったいないおばけがやってきちゃうんですよねぇ。

ハギレも子供がなんか作りたい~!ってときにあげたり、試し縫いとかできるので、

ある程度は必要なんですよね。


布や副資材は在庫がないと作れないし、ある程度は必要なのですが、

増えすぎも困るので、徐々に処分も考えていかないといけません。


でも、しょっちゅう、布買いたい病にかかるので、危険です!!!!

今も、秋冬生地を買いたい欲望と戦っています…。

仕入れだよ~!という声と、売れるの?その分作る時間あるの?という悪魔と天使の声をきいています。

いまのところ悪魔の声が優勢です…(笑)