いきなりですが、
今年から、月別のアフィリエイト収入の報告はおしまいにします。
理由はハンドメイドの方が忙しくてあまりこちらに手がいれられないためです。

年総括は続けます。

なぜかというと、どこかに記録しておかないと、私が忘れてしまうからです…(笑)


ハンドメイドの売上もなんとなくぼかして書いていたのですが、
昨年思っていたよりも売上があがってきているので、
(といっても、今までが少なすぎてましたけど)
売上額の報告は2018年でおしまいにして、
今後は専業主婦が開業の方向で、記録していきたいと思います。


2018年 アフィリエイト 総括

収入
楽天アフィリエイト   8707
A8          2966(セルフバック含む)
Google Adsense    2991
Amazonアソシエイト  373
-----------------------------------------
合計         15037

支出
Xserver(9月10月分)     2160


12877円の黒字となりました!!! 


結果、やっぱりサーバー契約切ってよかったと思います。
なぜかというと、アフィリエイトは間違いなく冬の時代に入ったと思えるからです。

昨年12月、GoogleAdsenseの収入がまさかの1桁になりました(笑)
え!!!!と思ったのですが、なにかの改定が行われたのかな。
(ハンドメイドの方が忙しすぎて調べてない…)
1月は2桁になりました(笑)

大きく収入を得ていた主婦アフィリエイターさんがばたばたとサイトの更新がとまったり、
サイトを閉めたりしています。
まぁ…いつかはくることだったとは思うのですが。

私はほそぼそとした主婦アフィリエイターなのであまりダメージはないのですけど、
それでも日々の利益はまちがいなく目減りしています。
ここで踏ん張りきれれば、次の上がる時の資産にはなると思うのですが、私は時間が足りないので、このまま、ボチボチは続けますが、本腰をいれることはなさそうです。


そして片手間にやっていたハピタスですが、
こちらの方は着実にポイントが溜まっています。
ちょっと記録しわすれてしまっているのですが、
2018/2~12月で、3153ptでした。
ハピタスは1pt=1円なので、3153円分です。

大型のポイント案件をこなす感じではなく日常使いでこれだけ貯まるので、
ちりも積もればを実感する感じです。
アフィリエイトよりは確実性があり、ひと手間はかかりますが、やっぱりお得だと思います!!!
(実社会では、誰もお小遣いくれないですしね…)

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス      


ほとんどなにもしてない状態で、16000円ぐらいの収入は専業主婦には美味しいです。
たったの年16000円と思うか、1000円のランチ16回分と思うかは人それぞれですね。
16000円も10年積み上げたら16万円ですから…。
私は長らく完全になにも頼らない個人収入がなかったので、
(ヤフオクとか、メルカリみたいなのはありますが、売る物は不用品という元手があるので…)
自分だけのお金で気兼ねなくランチに行ける嬉しさは大きいです!
(もっと収入がほしければ、株式投資始めるべきかな、と思うのですが)
今後これが増えるのか減るのか…長期的に見ていきたいと思います。