誰がよんでくれるか、需要があるかわかりませんが。
ぶっちゃけてみましょう!

まぁ、多分在宅ワーク分類だと思うので。


私は趣味でハンドメイド品をminneで販売しています。
(ジャンルはナイショ)
家でなにか隙間時間で出来ることで、収入に繋がる事がないかなーと思って、これにたどり着きました。

minneで儲かっているか?というと、私は収入になっています。


minneは2014年の終わりぐらいから初めました。
商品単価は300円からなので、300円~3000円ぐらいの間で出品しています。

minneを選んだ理由を書いておきます。

・総出品点数が多い
・オークションと違って、売上を上げた時に手数料を引かれるので、毎月の固定費がかからない
・入金確認処理をminne側がやってくれるので、楽

今なら追加でこの条件も入りますね。

・専用アプリがある


1年半で、お気に入り350、フォロー80ぐらいまできています。


さて。検索で来た方が一番気になるのは売上ですよね!

2014年   3400円(12月のみ)
2015年 53000円
2016年   8500円(1~5月確定分)
---------------------------
合計   64900円

ざっと確認したところ、売上があがらなかった月は2016年1月だけでした。
最低でも1ヶ月1000円弱は売れているようです。
最高で1ヶ月10000円超えてました。

それにしても…2016年の売上、酷いですね。
時間がなくて、新しい出品をできていない事が敗因です。
出せばポツポツは売れている感じです。
といっても、取引件数は月1桁ですが。

18ヶ月で割ると3600円/月なので、専業主婦のプチお小遣いとしてはありかと。



ただ、作る手間、写真撮って、説明文書いてminneに出品、発送手配、お客様とのやり取りなどの時給単価を含めると、完全に赤字です。



それでもminneで販売しているのは、ハンドメイドが好きな事。

これにつきます。

あとは、私はこの制作のために材料を購入することはあまりないので、
(何かをつくった残りなどで制作する)
ストック品の有効活用的な意味合いが強いです。

購入してくれるお客様とのやり取りは、とても楽しいですし、喜んでいただけると本当に嬉しいです!
さらにレビュー書いていただけると、すごーく制作意欲がわきます。
あっ、このブログでもコメントいただけたらとても喜びます(笑)

最初はレンタルボックスや、イベントでの販売、ヤフオクも考えたのですが、
レンタルボックスは田舎なので近場になく。
子供2人を連れてのイベントは難しいし…。
ヤフオクはもともと長くやっているのですが、らくらく取引ができても、入金処理は煩雑…。

そう考えると

・長く出品できること
・販売は固定の金額
・固定費がかからない
・販売した時にだけ手数料を引かれる

このminneのスタイルは私にはとてもあっていました!


自分の負担にならない程度に細々と続けたいと思います。