おーっと、年明けに書きますとか言ってて、すっかり忘れていました。
昨年、2017年のまとめとして、
ハンドメイド、本腰を入れる 投資編
ハンドメイド、本腰を入れる 収支編
ハンドメイド、本腰を入れる 付加価値編
と、3本記事を書いたのですが、このシリーズの最終記事です。
2017年、ハンドメイドに関するSNSについて、です。
SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Network Service)と呼ばれるもので、
日本だと一昔前はmixi、最近だと、InstagramやTwitterが有名ですね。
アプリや、サービスツールを使って、好きなものや趣味で人と繋がるシステムです。
正直、SNSは苦手で、あまり手を出したくなかった分野なのですが、
周囲の売れている作家さんたちをみていると、
これはおそらく苦手でも頑張ったほうがよいだろう!と思い、
自分なりに頑張ってみました!
今どきだと、Instagram(インスタグラム)が主流なのかもしれませんが、
Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)もまだまだ侮れません。
どのSNSがよいか、ですが、
これに関しては、
やってみて、試してみる、が一番かと思います。
自分の作品によって、反応がいいSNS、イマイチなSNSがあります。
また、作品の人気がある年齢やジャンルによっても、向いてるSNS、向いてないSNSが確実にあります。
自分の作品にぴったりのSNSを探すためには、まず、試しにやってみる事が必要です。
私の場合、
このSNSでの宣伝はとても効果がありました!!!
といっても、有名作家さんみたいに、フォロワーがものすごいわけではありませんが、
SNSを見て、購入に至るお客さんがとても増えました!
minneでも、同ジャンルに埋もれがちになってしまうのに、
それをピンポイントで拾ってくれるようになる、SNSのちからって本当にすごい!と思いました。
しかも、SNS自体の使用料金は無料なんですよ。
これを使わない手はありません!!!
SNSの何が素晴らしいって、
「これが好き!」って方が、似たような好き!につながっていく、拡散力です。
それも、「好き!素敵!」というプラスの感情で繋がるのですから。
まぁ、確かに、まずは誰かに「好き!」って思ってもらえる作品を作る必要はありますが、
あとは地道に拡散していくだけです。
ただし、SNSは時間を奪われますし…正直、疲れます。
(いや、疲れない方もいるとは思いますが、私みたいな若者でないものは疲れるのです)
コメントいただいたりすれば、ちゃんと返信する必要がありますし、
それなりな写真などもアップしなくてはいけないので、
(いわゆる)インスタ映えを考えたり、構図、画像加工などもできるようになる必要があります。
最初は、ここの部分もハードルが高すぎて、やる気が起きなかったのですが、
やってみるとなんとかなります。(というか、なりました)
私のブログタイトルどおりの、「習うより慣れろ」です。
今は検索すれば、どんなアプリがいいか、とかも教えてくれますしね。
ただ、便利そうに見えるSNSですが、個人情報の拡散に慎重になる必要があります。
これはSNSだけでなく、ネットを使う上で、注意していかないといけない部分なのですが。
ちょっと長くなってしまうので、また別の機会に記事にします。
アフィリエイトでも、株でも、ブログでも、ハンドメイドでも、なんでもですけど、
「続けていく」っていうのが、簡単なようで、難しいです。
ただ、地道にやっていくと、継続は力なり、で、ある時、花が開くこともあると思います。
私も時間はかかりましたが、
なんとかその後もまとまってコンスタントに売上があがるようになってきたので、
今後も魅力的な作品が作れるように、努力していこうと思います~!!
(ってか、アフィリエイトはどこいった?というツッコミはなしで・・・)
在宅ワーク/ハンドメイド
2018年03月29日10:28
2017年12月31日17:08
2017年、ハンドメイドに関する付加価値についてです。
今年は、例年より力をいれたことがあります。
それは、ラッピングです。
それまでは、作品をOPP袋に入れて、ちょっとかわいい感じのマステでとめるだけだったのですが、
差別化を図るためにラッピングに力をいれることにしたのです。
minneは、作品販売の際に、
購入オプションを選ぶことができるようになりました。
この購入オプションで、
ラッピングの種類を選択できるようにしました。
(お誕生日、プレゼント、クリスマス、など)
追加で料金をいただけるようなレベルのラッピングではないので、もちろん無料です。
(今後、箱などを使うラッピングを導入するなら、追加料金にすると思います)
ラッピングは、全くセンスがないため、一から勉強です。
まずは、minneで素敵なラッピングをされてる方を検索して、勉強。
minn.magなどのラッピングの特集もとても勉強になりました。
はっきりいってラッピングの本を買うより、実践的で勉強になります。
https://mag.minne.com/2017/02/21/info_wrapping01/
https://mag.minne.com/2016/06/30/wrapping/
https://minne.com/curations/192
あとは、おしゃれな雑貨屋さんなどを回って、
無料ラッピングなどをしてもらって勉強しました。
シールなどは、ラッピングを意識して売り場を見てみると、100均でもとても可愛いものがありました。
それと紙紐、豪華な感じのリボン、麻ひもなどを適当に見繕って購入しました。
季節感のあるイベント(ハロウィン、クリスマスなど)向けのシールやマステなども別途購入しました。
ラッピングの購入オプションを選択できるようにしてから、
1/3~1/2ぐらいの方はラッピング希望の方でした。
残りの方は、希望されていないのですが、可愛いシールがあるので、
シールにリボンをちょっとつけるプチラッピングな感じにして送るようにしています。
開封した時のワクワク感が少しでもあるといいな~、と思っています。
また、普段は、おまけはつけない主義でした。
ですが、クリスマスの時期だけ、高額商品をご購入のお客様にのみ、
こっそりクリスマスプレゼントとして、プチプレゼントを追加しました。
効果としては、
・お客様がレビューの際に、ラッピングに言及してくれる
・プレゼント用に購入した事をレビューに書いていただける
・SNSでの購入しました!にラッピングものせていただける
慣れるまでは、どういう組み合わせがいいのか分からず、とても時間がかかりましたが、
最近は慣れてきて、ささっとラッピングできるようになったので、
少額投資&少しの手間で、とてもよい効果がありました。
最後のSNSに関しては、
自分のラッピングセンスを世界に拡散される(おおげさ)という恐怖もありますが、
かわいいとか、すてきと思っていただけるように今後もセンスを磨いていこうと前向きに考えました。
次はおそらく年明けになりますが、SNSの話を書こうと思います。
今年は、例年より力をいれたことがあります。
それは、ラッピングです。
それまでは、作品をOPP袋に入れて、ちょっとかわいい感じのマステでとめるだけだったのですが、
差別化を図るためにラッピングに力をいれることにしたのです。
minneは、作品販売の際に、
購入オプションを選ぶことができるようになりました。
この購入オプションで、
ラッピングの種類を選択できるようにしました。
(お誕生日、プレゼント、クリスマス、など)
追加で料金をいただけるようなレベルのラッピングではないので、もちろん無料です。
(今後、箱などを使うラッピングを導入するなら、追加料金にすると思います)
ラッピングは、全くセンスがないため、一から勉強です。
まずは、minneで素敵なラッピングをされてる方を検索して、勉強。
minn.magなどのラッピングの特集もとても勉強になりました。
はっきりいってラッピングの本を買うより、実践的で勉強になります。
https://mag.minne.com/2017/02/21/info_wrapping01/
https://mag.minne.com/2016/06/30/wrapping/
https://minne.com/curations/192
あとは、おしゃれな雑貨屋さんなどを回って、
無料ラッピングなどをしてもらって勉強しました。
シールなどは、ラッピングを意識して売り場を見てみると、100均でもとても可愛いものがありました。
それと紙紐、豪華な感じのリボン、麻ひもなどを適当に見繕って購入しました。
季節感のあるイベント(ハロウィン、クリスマスなど)向けのシールやマステなども別途購入しました。
ラッピングの購入オプションを選択できるようにしてから、
1/3~1/2ぐらいの方はラッピング希望の方でした。
残りの方は、希望されていないのですが、可愛いシールがあるので、
シールにリボンをちょっとつけるプチラッピングな感じにして送るようにしています。
開封した時のワクワク感が少しでもあるといいな~、と思っています。
また、普段は、おまけはつけない主義でした。
ですが、クリスマスの時期だけ、高額商品をご購入のお客様にのみ、
こっそりクリスマスプレゼントとして、プチプレゼントを追加しました。
効果としては、
・お客様がレビューの際に、ラッピングに言及してくれる
・プレゼント用に購入した事をレビューに書いていただける
・SNSでの購入しました!にラッピングものせていただける
慣れるまでは、どういう組み合わせがいいのか分からず、とても時間がかかりましたが、
最近は慣れてきて、ささっとラッピングできるようになったので、
少額投資&少しの手間で、とてもよい効果がありました。
最後のSNSに関しては、
自分のラッピングセンスを世界に拡散される(おおげさ)という恐怖もありますが、
かわいいとか、すてきと思っていただけるように今後もセンスを磨いていこうと前向きに考えました。
次はおそらく年明けになりますが、SNSの話を書こうと思います。
2017年12月30日00:51
2017年、ハンドメイドの収支です。
ハンドメイドに関しては、ずーっと収支の金額をぼかしてきました。
(アフィリエイト収入の約何倍、など)
今回もリアルな金額は乗せません。(ごめんなさい)
今期は投資した金額の2/5ぐらいを回収することができました。
つまりは赤字です。
ただ、iphoneなどの大物投資を含めて、となるので、
材料費の回収としては2/3ぐらいは終わっています。
あと半分は、まだ材料の状態になってるので、もりもり作って、
minneにアップしていこうと思います!!
私の値段の付け方ですが、
儲からないような値段はつけていません。
つまり、安すぎる値段設定ではありません。
(ただし、サービス品は時折あります)
これも、作品の系統や、作家さんの考え方の違いではあると思うのですが、
私は、私のつけた値段で「買いたい!」と思っていただけるお客様に出会いたいと思っています。
同ジャンルで、誰よりも安くして、大量に売る、でもいいのですが、私には向いていないように思います。
1作品、材料費や送料などの費用だけでいえば確実に黒字ですが、
人件費を含めて、となると現状は、トントン、もしくは赤字です。
理由は、
ハンドメイドだけに時間をがっつりさけないので、効率が悪いこと。
(子育て、園や学校関係、家事、その他の用事)
これにつきます。
もっと専業にできたら、時間効率もあがるので、
今ぐらいの月の売上が継続して発生するのであれば、人件費いれても黒字になるでしょう。
逆に、黒字になる目算がないのであれば、私は、今回の大型投資はしなかったと思います。
子供2人が小学生になるまであと少しなので、それまでに徐々に軌道にのせていきたいです。
でも正直、パートに行ったほうが、楽に稼げると思います。
私は子供達が帰ってきた時に家にいてあげたいのと、
子ども達の長期休みの時に預け先がないこと、
急な子供の体調不良に合わせてのフォロー先が少ないこと、
ということで、在宅で比較的自由がきくハンドメイドを頑張っています。
次はお世話になっているminneについてです。
私がハンドメイドを始めた時に、
minne、Creema、iichiの3つで悩み、
一番しっくりきたminneのみ登録をしました。
あれから数年、ハンドメイドの個人ネットショップ市場は、minneが大きくリードしています。
作品によって、向いてるネットサイトがあるので一概には言えませんが、
私の作品はminneがあっていたようです。
今期はminneのGMOペバポ、
すごく頑張っていたと思います!!!
(上からでごめんなさい)
大きなプラス要素
・アプリの質の向上
・作家向けの出品機能の変更&向上
・作品のアクセス解析
・CM(佐々木希さん起用)
・作家ががんばろうと思える仕掛け作り
満足することだらけでした!!!!
特に作品登録の部分に関しては、とても使いやすくなっています。
マメに作家向けアンケートなどもあり、それを上手に吸い上げて使いやすくしてくださっていて
感謝しかありません。
アクセス解析もざっくりとはしていますが、とても参考になり、モチベーションアップにつながっています。
また年末には、作家向けに、今までの作品制作を振り返るまとめ、的なメールがきました。
これが…かなり感動でした。
これまでも頑張ってきてたんだな、とジーンとしましたし、
これからも頑張ろう!と素直に思える内容でした。
佐々木希さんと、作家さん達の作品のコマ撮りCMもとっても良かったです。
(今更ながら、minneのターゲット層を再確認できました)
逆にマイナス要素は、次の3点です。
・サーバーダウンが多い
これは、本業(サーバー業)なんだから、もう少し頑張って欲しいなーと思うのですが、
それだけ、マーケットが大きくなっている証拠でもあると思います。
(過渡期は、こういうことが多いので)
・出荷の手間をもっと楽にしたい
メルカリのメルカリ便みたいなのが欲しいです。
宛名を書くのがとっても手間なので。
特にクリックポストをよく使うのですが、データが流れるように連動してくれないかなーと真剣に思います。
送料に関しても、もっとメルカリ便みたいな値引きがあると助かるなと思います。
(市場規模的に難しいかな・・・流石に)
・海外向け販売を頑張って欲しい
iichiは2016年にpinkoiと資本提携し、海外市場へ乗り出しました。
creemaも、海外市場への参入をしています。
そのためだけに、もう1サイト登録しようかと思ったのですが、
作品点数の問題もあり、手間を考えると重たい腰があがりません。
それと、英語含む外国語が得意ではないので、言葉の壁や文化の違いの部分も含めて、
もうちょっと気楽に、安心して海外に繋がれるような環境を用意してもらえたら、
もっと世界が広がるなぁ、と思います。
海外戦略や独自ネットショップについては他にも考えていることがあるのですが、
これ以上は長くなるので、また別記事にしますね~。
次は作品に伴う、付加価値について書こうと思います。
ハンドメイドに関しては、ずーっと収支の金額をぼかしてきました。
(アフィリエイト収入の約何倍、など)
今回もリアルな金額は乗せません。(ごめんなさい)
今期は投資した金額の2/5ぐらいを回収することができました。
つまりは赤字です。
ただ、iphoneなどの大物投資を含めて、となるので、
材料費の回収としては2/3ぐらいは終わっています。
あと半分は、まだ材料の状態になってるので、もりもり作って、
minneにアップしていこうと思います!!
私の値段の付け方ですが、
儲からないような値段はつけていません。
つまり、安すぎる値段設定ではありません。
(ただし、サービス品は時折あります)
これも、作品の系統や、作家さんの考え方の違いではあると思うのですが、
私は、私のつけた値段で「買いたい!」と思っていただけるお客様に出会いたいと思っています。
同ジャンルで、誰よりも安くして、大量に売る、でもいいのですが、私には向いていないように思います。
1作品、材料費や送料などの費用だけでいえば確実に黒字ですが、
人件費を含めて、となると現状は、トントン、もしくは赤字です。
理由は、
ハンドメイドだけに時間をがっつりさけないので、効率が悪いこと。
(子育て、園や学校関係、家事、その他の用事)
これにつきます。
もっと専業にできたら、時間効率もあがるので、
今ぐらいの月の売上が継続して発生するのであれば、人件費いれても黒字になるでしょう。
逆に、黒字になる目算がないのであれば、私は、今回の大型投資はしなかったと思います。
子供2人が小学生になるまであと少しなので、それまでに徐々に軌道にのせていきたいです。
でも正直、パートに行ったほうが、楽に稼げると思います。
私は子供達が帰ってきた時に家にいてあげたいのと、
子ども達の長期休みの時に預け先がないこと、
急な子供の体調不良に合わせてのフォロー先が少ないこと、
ということで、在宅で比較的自由がきくハンドメイドを頑張っています。
次はお世話になっているminneについてです。
私がハンドメイドを始めた時に、
minne、Creema、iichiの3つで悩み、
一番しっくりきたminneのみ登録をしました。
あれから数年、ハンドメイドの個人ネットショップ市場は、minneが大きくリードしています。
作品によって、向いてるネットサイトがあるので一概には言えませんが、
私の作品はminneがあっていたようです。
今期はminneのGMOペバポ、
すごく頑張っていたと思います!!!
(上からでごめんなさい)
大きなプラス要素
・アプリの質の向上
・作家向けの出品機能の変更&向上
・作品のアクセス解析
・CM(佐々木希さん起用)
・作家ががんばろうと思える仕掛け作り
満足することだらけでした!!!!
特に作品登録の部分に関しては、とても使いやすくなっています。
マメに作家向けアンケートなどもあり、それを上手に吸い上げて使いやすくしてくださっていて
感謝しかありません。
アクセス解析もざっくりとはしていますが、とても参考になり、モチベーションアップにつながっています。
また年末には、作家向けに、今までの作品制作を振り返るまとめ、的なメールがきました。
これが…かなり感動でした。
これまでも頑張ってきてたんだな、とジーンとしましたし、
これからも頑張ろう!と素直に思える内容でした。
佐々木希さんと、作家さん達の作品のコマ撮りCMもとっても良かったです。
(今更ながら、minneのターゲット層を再確認できました)
逆にマイナス要素は、次の3点です。
・サーバーダウンが多い
これは、本業(サーバー業)なんだから、もう少し頑張って欲しいなーと思うのですが、
それだけ、マーケットが大きくなっている証拠でもあると思います。
(過渡期は、こういうことが多いので)
・出荷の手間をもっと楽にしたい
メルカリのメルカリ便みたいなのが欲しいです。
宛名を書くのがとっても手間なので。
特にクリックポストをよく使うのですが、データが流れるように連動してくれないかなーと真剣に思います。
送料に関しても、もっとメルカリ便みたいな値引きがあると助かるなと思います。
(市場規模的に難しいかな・・・流石に)
・海外向け販売を頑張って欲しい
iichiは2016年にpinkoiと資本提携し、海外市場へ乗り出しました。
creemaも、海外市場への参入をしています。
そのためだけに、もう1サイト登録しようかと思ったのですが、
作品点数の問題もあり、手間を考えると重たい腰があがりません。
それと、英語含む外国語が得意ではないので、言葉の壁や文化の違いの部分も含めて、
もうちょっと気楽に、安心して海外に繋がれるような環境を用意してもらえたら、
もっと世界が広がるなぁ、と思います。
海外戦略や独自ネットショップについては他にも考えていることがあるのですが、
これ以上は長くなるので、また別記事にしますね~。
次は作品に伴う、付加価値について書こうと思います。
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